──港町神戸新開地から山中の大都会鈴蘭台を経て太閤の愛した有馬温泉へ…。

データについて

  今回再現したデータは神戸電鉄全盛期。震災から復興し5連や扇風機電車が走っていた

  2000年前後を再現しております。

  尚、データ作成にあたってNagoya_Commonを多用したため

  実際の風景と大幅に異なる箇所が多々ございます。あらかじめご了承ください。

  ■7523列車

     朝ラッシュが終わった新開地4番線発の鈴蘭台ゆき準急電車です。

     5両編成での運転なのでホーム目一杯に停車します。停止位置に注意してください。

     ちなみにダイヤは2018年現在のものですが、これを5連化して一部時間を改変しております。

     先行する鈴蘭台ゆき電車の続行となりますので信号現示が目まぐるしく変化します。

     急曲線先の信号機や急勾配中の減速に十分注意してください。

     鈴蘭台手前では件の鈴蘭台ゆき電車の入換待ちのため少々機外停止となります。

     ATS照査に十分注意してください。

     車両は鉄道コレクションで話題となった

     1350形2連×2+単行の1070形1両の5両編成での運転です。

     現在1350形は4連固定化が行われ中間の運転台は使用停止

     1070形についても1100形、1150形と固定編成化され

     このような組成はもう見られません。

     5連全盛期のパワー編成をお楽しみください

  ■545列車

     新開地2/3番線発鈴蘭台ゆき各駅停車です。300形4連での運転で菊水山にも停車いたします。

     こちらは列車番号が現行の4桁~5桁とは異なり3桁の旧列番です。

     菊水山駅ではハイキング客の乗降がありますので30秒程度延発となります。

     昼間帯の運転のため先行電車に接近することはまずございません。

     停車位置は4連停目となっており、湊川駅ではかなり手前に停車します。

     停車位置にご注意ください。

     現在は廃車となっている300形4両編成での運転です。

     300形は神戸電鉄初の高性能車として1960年に川崎車輛で製造されました。

     製造当初は2両編成のクロスシート車でしたが後にロングシート3扉化され、

     末期は2扉の310形と組み4連で1000系列と共通運用されていました。

運転方法

路線が表示されたらキーボードの『6』(テンキーじゃないやつ)を2回押してエンド交換してください。

正常にエンド交換が完了するとATSランプが点灯します。

概ね60km/h程度で走行すれば定時となります。速度制限・信号現示に従って走行してください。

データ使用時の注意

運転には最新版のNagoya_Commonが必要です。こちらからダウンロードしてください。

Bve5.7(最新版)のみ正常動作確認済です。以前のバージョンでは正常に動作しません。

当データを使用したいかなるトラブルおよび損害について当方は一切責任を負いかねます。

当データ内にはsilky_jet様をはじめとしてご協力いただいた方の多数のデータが含まれております。

そのため当データの二次使用は固くお断りいたします

また、当データにつきましては個人が趣味で製作したものであり神戸電鉄(株)とは一切関係がございません

当データに関する神戸電鉄(株)および関係各機関への問い合わせは絶対にしないでください

運転動画については常識の範囲内で運転していただいたものであれば公開していただいてかまいません。

車両変更をしての運転につきましては個人の範囲内でのお楽しみに留め動画公開はご遠慮ください

また動画の収益化については一切禁止とさせていただきます

収益化をした場合、それ相応の対応を致します。

「公開したよ!」と一言声をかけていただければ作者も嬉しいです。

文化祭などで当路線をご使用の際は作者Twitterへ必ずご一報ください。

データのダウンロード

  路線データ

     ◆神戸電鉄有馬線下り路線データ(2018.11.30 65,818KB)

  車両データ

     ◆みくれち様代理公開ページへ◆

スクリーンショット

新開地駅(KB01)

神戸高速鉄道南北線の始発駅。有馬線自体は次の湊川駅が起点である。

駅前のAsahiカプセル&サウナは作者行きつけのカプセルホテルである。

一部では「実家」と呼ばれているとかなんとか。

湊川駅(KB02)

有馬線の始発駅。かつては地上にホームがあり現在でもホームの名残が見られる。

近くには昭和の雰囲気を色濃く残す湊川商店街があるので一度訪問してみてはいかがだろうか。

神鉄長田駅(KB03)

湊川から50‰をグイグイ登ってようやく一息つく駅。近くは桜の名所である。

地形に張り付くように駅があるので高低差ハンパない。

関西に多く存在する長田駅のうちの一つ。間違えないようにしよう。

丸山駅(KB04)

またまたどんどん50‰を登っていくとカーブの先に現れる駅。そろそろ感覚がマヒしてくる。

駅先からは眼下に家の屋根が…ってえっこんなに登ってんの!?

鵯越駅(KB05)

やたら特徴駅な広告放送が流れる駅。尚データはツーマンなので鳴らないので注意(ざんねん)。

撮影地としても有名なのでこの駅で知り合いによく遭遇する。

菊水山駅(KB5.5)

名作(!?)「菊水山の夏」の舞台。知らない人は作者のPixivから探そう。

2018年に休止から廃止になったけどデータではまだまだ健在なのです。

尚本線左側にあるトンネルは1995年まで使われていた旧線のトンネルです。座標ミスじゃないんだからねっ!

鈴蘭台駅(KB06)

メガロポリス鈴蘭台さっきまでの山の中の風景からは想像できない。俗説によると第三新神戸市らしい。

橋上駅舎化とかされてましたがデータでは懐かしの旧駅舎を再現してたり。

データはひとまずここまで。乗務お疲れ様でした。

今後の予定としては…

5連が走っていた頃を再現しているので、このさき粟生線に入り20km先の志染まで再現を予定。

何で志染だって?粟生まで作れよだって?5連は志染までしか入らねぇんだよ!!

西鈴蘭台1番2番も再現したいところですが資料が云々かんぬん。

路線製作協力
  線形製作・デバック
    相直系男子。(@silky_jet)様
  車両製作・デバック
    みくれち様
    サハ209様
  鈴蘭台駅モデル製作・沿線風景指導・ダイヤ提供・音声提供・デバック
    にもの様
  一部ストラクチャ製作
    ぎがくろ(@gigaclone)様
    みくれち様
  車内放送担当・デバック
    じゃんぼ(@jumbo256)様
    strange horn gentleman(@strange_horn)様

もどる

inserted by FC2 system